テレビ制作の仕事に
迷っている人へ

どんな仕事だって初めは何も解らないから不安になりますよね。
テレビの仕事だって同じです。何をどうしたら良いんだろう?失敗して怒られるんじゃなゃないだろうか?
そんな時は思い出してみて下さい。
小さい時からテレビを見るのが大好きで、泣いたり笑ったりしてた。
いつか番組を作る人になれたら、きっと楽しいだろうと考えていた。
もし、そう思っていたら既に一次試験は合格です。まずは「テレビが大好き!」が始まりなんです。

テレビ制作の仕事に
迷っている人へ

どんな仕事だって初めは何も解らないから不安になりますよね。
テレビの仕事だって同じです。何をどうしたら良いんだろう?失敗して怒られるんじゃなゃないだろうか?
そんな時は思い出してみて下さい。
小さい時からテレビを見るのが大好きで、泣いたり笑ったりしてた。
いつか番組を作る人になれたら、きっと楽しいだろうと考えていた。
もし、そう思っていたら一次試験は既に合格です。まずは「テレビが大好き!」が始まりなんです。

テレビ制作の仕事に
迷っている人へ

どんな仕事だって初めは何も解らないから不安になりますよね。
テレビの仕事だって同じです。何をどうしたら良いんだろう?失敗して怒られるんじゃなゃないだろうか?
そんな時は思い出してみて下さい。
小さい時からテレビを見るのが大好きで、泣いたり笑ったりしてた。
いつか番組を作る人になれたら、きっと楽しいだろうと考えていた。
もし、そう思っていたら既に一次試験は既に合格です。まずは「テレビが大好き!」が始まりなんです。

テレビの世界には色んな職種があります。ディレクターやプロデューサーまたは放送作家や技術や美術、タレントマネージャーなど本当にたくさんの仕事があります。それらの入口がアシスタントディレクターであることは非常に多いです。
タレントさんから気に入られマネージャーになったAD さん。独特の面白さで回りを笑わせていたAD さんが放送作家に転身! ADさん時代は目立たなかったのに、アシスタントプロデューサーをやったら大活躍! お笑い芸人や俳優さんになったり、アナウンサーになったAD さんもいます。
何が言いたいかというと、テレビの世界で働くという事は、色んな可能性があり、アシスタントディレクターが必ずしもディレクターにならないといけない︕と言う事ではありません。自身の可能性は無限にある! がクルーズネットワークの考え方です。

テレビの世界には色んな職種があります。ディレクターやプロデューサーまたは放送作家や技術や美術、タレントマネージャーなど本当にたくさんの仕事があります。それらの入口がアシスタントディレクターであることは非常に多いです。
タレントさんから気に入られマネージャーになったAD さん。独特の面白さで回りを笑わせていたAD さんが放送作家に転身! ADさん時代は目立たなかったのに、アシスタントプロデューサーをやったら大活躍! お笑い芸人や俳優さんになったり、アナウンサーになったAD さんもいます。

何が言いたいかというと、テレビの世界で働くという事は、色んな可能性があり、アシスタントディレクターが必ずしもディレクターにならないといけない︕と言う事ではありません。自身の可能性は無限にある! がクルーズネットワークの考え方です。

テレビの世界には色んな職種があります。ディレクターやプロデューサーまたは放送作家や技術や美術、タレントマネージャーなど本当にたくさんの仕事があります。それらの入口がアシスタントディレクターであることは非常に多いです。
タレントさんから気に入られマネージャーになったAD さん。独特の面白さで回りを笑わせていたAD さんが放送作家に転身! ADさん時代は目立たなかったのに、アシスタントプロデューサーをやったら大活躍! お笑い芸人や俳優さんになったり、アナウンサーになったAD さんもいます。
何が言いたいかというと、テレビの世界で働くという事は、色んな可能性があり、アシスタントディレクターが必ずしもディレクターにならないといけない︕と言う事ではありません。自身の可能性は無限にある! がクルーズネットワークの考え方です。

コンテンツ制作という仕事

アシスタントディレクター(AD)の仕事

あらゆる局面でディレクターのサポートするのがAD(アシスタントディレクター)の仕事です。例えば番組出演者への連絡、ロケ先のリサーチ、移動や宿泊の手配、ロケ弁当の手配など仕事は多岐に渡ります。1つの番組を作り上げるには多くの人が必要になります。
どんなに優秀なディレクターさんでも、ひとりでは指示することはできません。そこでAD は番組が完成するまでを滞りなく進行することが仕事になります。そしてAD 時代に学んだ事が、この先のテレビ人生で大いに役に立つ事になります。

アシスタントディレクター(AD)の仕事

あらゆる局面でディレクターのサポートするのがAD(アシスタントディレクター)の仕事です。例えば番組出演者への連絡、ロケ先のリサーチ、移動や宿泊の手配、ロケ弁当の手配など仕事は多岐に渡ります。1つの番組を作り上げるには多くの人が必要になります。
どんなに優秀なディレクターさんでも、ひとりでは指示することはできません。そこでAD は番組が完成するまでを滞りなく進行することが仕事になります。そしてAD 時代に学んだ事が、この先のテレビ人生で大いに役に立つ事になります。

アシスタントディレクター(AD)の仕事

あらゆる局面でディレクターのサポートするのがAD(アシスタントディレクター)の仕事です。例えば番組出演者への連絡、ロケ先のリサーチ、移動や宿泊の手配、ロケ弁当の手配など仕事は多岐に渡ります。1つの番組を作り上げるには多くの人が必要になります。
どんなに優秀なディレクターさんでも、ひとりでは指示することはできません。そこでAD は番組が完成するまでを滞りなく進行することが仕事になります。そしてAD 時代に学んだ事が、この先のテレビ人生で大いに役に立つ事になります。

ディレクターの仕事(指揮する人)

テレビ番組を作る際、制作現場での責任者がディレクターです。企画や演出、構成、そして編集において全ての工程をまとめることが仕事です。ディレクターの仕事内容は番組によって様々です。通常はカメラマン・音声・照明などの技術者に支持を出し、自分が思い描いている番組を作り上げていきます。タレントさんが出演する番組では、いかにしてそのタレントさんの持ち味を出すことができるのか︖などを考えたり、また、その逆で、どうしたら今まで見たこともないタレントさんの新しい魅力を引き出すことができるのか︖などを考え演出をします。時には、1人でカメラを持って海外などに行くドキュメンタリーディレクターもいます。こうした意味で、番組が面白いか面白くないかはひとえにディレクターの手腕によります。だから芸人さんや俳優さん、歌手の方々の中には、たった1 人のディレクターとの出会いで人生が大きく飛躍し夢を掴む! なんて事もあるので、その瞬間に立ち会えるのもディレクターの醍醐味かもしれません。

ディレクターの仕事(指揮する人)

テレビ番組を作る際、制作現場での責任者がディレクターです。企画や演出、構成、そして編集において全ての工程をまとめることが仕事です。ディレクターの仕事内容は番組によって様々です。通常はカメラマン・音声・照明などの技術者に支持を出し、自分が思い描いている番組を作り上げていきます。タレントさんが出演する番組では、いかにしてそのタレントさんの持ち味を出すことができるのか︖などを考えたり、また、その逆で、どうしたら今まで見たこともないタレントさんの新しい魅力を引き出すことができるのか︖などを考え演出をします。時には、1人でカメラを持って海外などに行くドキュメンタリーディレクターもいます。こうした意味で、番組が面白いか面白くないかはひとえにディレクターの手腕によります。だから芸人さんや俳優さん、歌手の方々の中には、たった1 人のディレクターとの出会いで人生が大きく飛躍し夢を掴む! なんて事もあるので、その瞬間に立ち会えるのもディレクターの醍醐味かもしれません。

ディレクターの仕事(指揮する人)

テレビ番組を作る際、制作現場での責任者がディレクターです。企画や演出、構成、そして編集において全ての工程をまとめることが仕事です。ディレクターの仕事内容は番組によって様々です。通常はカメラマン・音声・照明などの技術者に支持を出し、自分が思い描いている番組を作り上げていきます。タレントさんが出演する番組では、いかにしてそのタレントさんの持ち味を出すことができるのか︖などを考えたり、また、その逆で、どうしたら今まで見たこともないタレントさんの新しい魅力を引き出すことができるのか︖などを考え演出をします。時には、1人でカメラを持って海外などに行くドキュメンタリーディレクターもいます。こうした意味で、番組が面白いか面白くないかはひとえにディレクターの手腕によります。だから芸人さんや俳優さん、歌手の方々の中には、たった1 人のディレクターとの出会いで人生が大きく飛躍し夢を掴む! なんて事もあるので、その瞬間に立ち会えるのもディレクターの醍醐味かもしれません。

プロデューサーの仕事(創出する人)

主な仕事内容として予算管理、企画内容、出演者のキャスティングなど仕事は多岐にわたります。また番組への出演交渉もプロデューサーが行うことが多く経験や人脈が重要となります。そうした意味で、ほとんどのプロデューサーはAD,ディレクターの経験を持っています。制作現場の責任者はディレクターですが番組制作での総責任者がプロデューサーで、すべての決定権を持っています。そして決定権を持つがゆえにテレビ局から視聴率を求められます。プロデューサーは高視聴率を上げるために、世間は何を求め、何を必要としているのか常に考え判断することが重要になります。

プロデューサーの仕事(創出する人)

主な仕事内容として予算管理、企画内容、出演者のキャスティングなど仕事は多岐にわたります。また番組への出演交渉もプロデューサーが行うことが多く経験や人脈が重要となります。そうした意味で、ほとんどのプロデューサーはAD,ディレクターの経験を持っています。制作現場の責任者はディレクターですが番組制作での総責任者がプロデューサーで、すべての決定権を持っています。そして決定権を持つがゆえにテレビ局から視聴率を求められます。プロデューサーは高視聴率を上げるために、世間は何を求め、何を必要としているのか常に考え判断することが重要になります。

プロデューサーの仕事(創出する人)

主な仕事内容として予算管理、企画内容、出演者のキャスティングなど仕事は多岐にわたります。また番組への出演交渉もプロデューサーが行うことが多く経験や人脈が重要となります。そうした意味で、ほとんどのプロデューサーはAD,ディレクターの経験を持っています。制作現場の責任者はディレクターですが番組制作での総責任者がプロデューサーで、すべての決定権を持っています。そして決定権を持つがゆえにテレビ局から視聴率を求められます。プロデューサーは高視聴率を上げるために、世間は何を求め、何を必要としているのか常に考え判断することが重要になります。

1日の流れ

AD松井君の1日

10:00
11:00
11:30
12:00
13:00
16:00
19:00

先輩社員の声

募集要項

職 種 アシスタントディレクター
応募資格 20~28歳位まで (学歴不問・未経験者歓迎)
未経験者の方でも安心です。当社のベテランスタッフが丁寧に研修を行います。
また、テレビ業界の大先輩達が皆さんの不安や相談にものります。番組制作は「キツイ」「ツライ」ってイメージがありませんか?それは昔の話です!今は残業など殆どなく自分の自由な時間も作れるんですよ!
応募方法 弊社応募用〈エントリーシート〉に記入(入力)し、〈顔写真〉を添えて下記エントリーフォーム(メールも可)、または郵送でお送りください。
エントリーシート(Word) ▶︎
送信先 recruit2021@tv-cruise.com ▶︎
勤務地 日本テレビ TBS フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 NHK AbemaTV その他各所
休日休暇 週休2日 (夏季及び年末年始休暇あり その他の休暇は各番組による)
月 給 210,000円~250,000円税込 (想定年収 2,520,000円~3,000,000円)
昇 給 年1回
交通費別途支給 (月額上限2万円支給)
< 年収参考例 > *経験値、その他の評価により変動
1年目:2,520,000円~   ※未経験新人
3年目:3,000,000円~   ※チーフAD
5年目:3,600,000円~   ※ディレクター (1年目)
福利厚生 社会保険 (社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災、退職金制度あり)
その他 地方の方の住宅相談及び住宅紹介窓口あり 敷金礼金等の相談あり
当社専属のカウンセラーがスタッフのメンタルケアします 。(認定カウンセラー 梶原しげる)

エントリーはこちら

お名前(必須)
ふりがな(必須)
電話番号
メールアドレス
ご住所
エントリーシート添付
募集要項からDL